おすすめレシピ 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

お麩バーグ♪

2014-06-15 (Sun) 22:13[ 編集 ]
こんばんは 

これ、何かわかりますか?  猫ちゃんの形だよ^^



・・・答えは、のちほど~^^


・・・で、本題の(?) レシピ~^^


この間、テレビで紹介されてて・・・
簡単で美味しそうだったので、買っちゃいました。
なんと言っても、『低カロリー』 で 『美肌効果』 
こういう文言には、超よわいデス。



『お麩バーグ』を作ってみました^^


☆ 買って来たお麩、一袋 (50g)

 

① これを、ビニール袋に入れて、麺棒でたたいて粉状にします。

② みじん切りにした玉ねぎ(1/4個)
 
牛乳大さじ4 ・ 塩 小さじ1/2 ・ こしょう 小さじ1/4

を加えて、袋の上から手でしっかりもみ混ぜる。

③ 卵2個を加えてさらに混ぜ、なめらかになったら冷蔵庫で15分程やすませる。
そのあと、好きな形に。

 

相変わらず、手作り感満載の、形ばらばら~^^;;

④ フライパンにオリーブ油を熱し、③の両面を3分ずつ焼く。
ソースをからめて、できあがり♪
 

お肉と違って、焼いたら小さくなるって事はないですね^^

ソースは、レシピでは トマトケチャップ 大2 + ウスターソース 大2 
赤ワインを足すとコクがでて美味しいので、ちょっと足しました。大1ぐらいかな。 
& バターをほんの少し
せっかくのカロリーオフメニューだから、ほんのちょっとね^^



できた~ お麩バーグ 

 

これ、いけます 
お麩とは、思えないです。
鶏ミンチのハンバーグみたいな感じかなぁ・・・
マジ、美味しいです。ダイエット中の人におすすめメニューです。

他のメニューも、また作ってみます^^





・・・最初の写真、答えは、コレ 

 

スマホスタンドのような物です。
猫ちゃんの背中に吸盤がついてて・・・
一生懸命、支えてくれてます。
クロちゃんと名付けましたw

職場のHちゃんが使ってて、「いいなぁ~。」って言ってたら
買って来てくれましたw
200円のガチャガチャだって~^^





援軍・・・ここは俺がくいとめた・・・
お前は幸せになるニャ・・・

なんか、健気でかわいい^^
クロちゃん♪







ねったぼ♪

2014-01-18 (Sat) 21:37[ 編集 ]
お餅が余ってて・・・
簡単そうだったので作ってみました♪
(鹿児島のおやつらしい・・・)

さつまいも♪
 

皮をむいて、切って、レンジでチン♪
 

すりこぎでつぶして~♪
 

レンジでやわらかくしたお餅を加えて~♪ 練る~♪


黒豆と栗の甘露煮が余ってるので中に入れてみます♪
 

形が・・・(>_<) バラバラ~^m^
 

きな粉をまぶして、できあがり~♪


なんだか、懐かしいお味~♪ 
美味しかった 

冷えますね~

2013-12-22 (Sun) 23:48[ 編集 ]
こんばんは (=^ェ^=)

冬至に、かぼちゃを食べると一年風邪をひかないらしいので・・・

『かぼちゃとさつまいもと小豆の煮物』

かぼちゃ さつまいも 小豆~ ^ - ^



かぼちゃを洗って、切って、レンジでチン♪


さつまいもを洗って、切って、皮むいて、レンジでチン♪


水にかぼちゃとさつまいもを入れて、
煮立ったら、ゆで小豆を入れる♪
お塩とお砂糖で、味を整えて、出来上がり~♪( ´▽`)


クックパッドで見つけて、作ってみたら、ぜんざいみたいなお味になりました~^ - ^
美味しかったよ。


そんでもって、ゆずのお風呂~



これで、風邪はひかない筈である




では、また~ (=^ェ^=)




さんまの甘がらめ♪

2012-09-29 (Sat) 02:07[ 編集 ]
お疲れさんま~ 
・・・じゃなかったw

お久しぶりぶり~
・・・いや、ブリではありません。やっぱりサンマです^^

なんかね、トップに広告がつくと、物悲しくなってしまいました。
広告つくと、コメントが勝手に承認制になってしまうみたいです・・・w
知らんかった・・・w
そんなわけで、レシピだけど更新 
スギちゃんも復活した事だし。。。 (関係あるのか・・・?)

今日は、塩焼きじゃなくて、甘辛な感じ~ ^^


☆ ☆ ☆   材  料   ☆ ☆ ☆

さんま ・・・  買えるだけw
野菜 ・・・  冷蔵庫の中にあるものw
しょうが(搾り汁) ・・・ 少々
塩 ・・・ 少々
片栗粉 ・・・ 適量
サラダ油 ・・・ 適量
レタスとかきゅうりとか大葉とかトマトとか ・・・ お好きに^^

うわっ・・・ テキトーなレシピ 


タ レ
 しょうゆ ・・・ 大さじ 2          
  砂糖 ・・・ 大さじ 2
  酒 ・・・ 大さじ 1
酢 ・・・ 小さじ 1/2
赤唐辛子(小口切り) ・・・ 少々(なくてもOK)


☆ ☆ ☆   作 り 方   ☆ ☆ ☆


① 野菜は、食べやすい大きさに切る
(今日は、なすとピーマンとごぼうのささがき~)
お野菜たち~♪ 


② さんまの下ごしらえ
まな板洗うの大変なので、牛乳パックの上でします。
新聞紙にくるんで捨てれば、臭いも抑えられます。
さんま♪ 


③ 食べやすい大きさに切る。
さんま♪♪ 


④ しょうがの搾り汁と塩で下味をつけ、汁気をふいて片栗粉をまぶす。
さんま♪♪♪ 


⑤ フライパンにサラダ油をやや多めに熱し、野菜、さんまとも炒め揚げにする。
さんま♪ 揚げたて~♪ 
さんま、揚げたて~^^  味付けしなくても美味しい~^^

揚げたものは、牛乳パックを開いて、さらにめくったものの上にのせます。
(新聞紙の上に)
めっちゃ、油を吸い取ってくれるので、キッチンペーパーいらず。
後片付け、ラクチンです^^
(牛乳パック再利用、推進委員してますw)


⑥ 一煮立ちさせたタレに⑤をからめ、レタスと大葉などを敷いた器に盛る。
さんまの甘辛♪ 


美味しい~^^



久しぶりに、月見バーガー食べたいな~^^
ちょっと前に、テレビで嘉門達夫さん、観たトコだったので思い出した~^^  コレ



やっぱ、おもしろい 
この時は、チーズバーガー 230円だったんですね。。。
今の倍ぐらい・・・w




※※※※※  早 口 言 葉  ※※※※※

きゃりーぱみゅぱみゅ、三(み)ぱみゅぱみゅ

合わせて、ぱみゅぱみゅ、六(む)ぱみゅぱみゅ

× 3

早く言わなきゃダメです。ゆっくり言ったらダメです。

かまずに、3回言えたら、ひまママ賞ですw



では、またそのうち・・・ 



※※※※※    追    記    ※※※※※ 

月見バーガー食べたかったのに。。。
半額のミスドに負けてしまいました・・・w

ドーナツ♪

  

上げずに・・・w

2012-05-20 (Sun) 16:23[ 編集 ]
(o´ノωノ`o)こんにち…ヽ(o´・∀・`o)ノわぁ♪

相場は、上げずに、下げ下げ   ・・・ でしたので、

揚げずにトンカツを作ってみましたw   うまいっ  自画自賛~^^

新聞に、「揚げずにフライを作りたい」って記事があったので、
見ながら作ってみました~^^



♪ 揚げないやわらか重ねカツ ♪ 

 
☆☆☆☆  材料 (1人分)人数分で計算してね^^  ☆☆☆☆☆

豚もも肉薄切り ・・・・・ 4枚

小麦粉・塩・こしょう ・・・・・ 少々

卵 ・・・・・ 1/4 個

パン粉 ・・・・・ 大さじ2 強

バター ・・・・・ 大さじ 1/2

粉チーズ ・・・・ 小さじ 1

ソース ・・・ ケチャップ 大さじ1 + オイスターソース 小さじ1 + 砂糖 小さじ1


☆☆☆☆☆   作り方   ☆☆☆☆☆

① フライパンにバターを溶かし、パン粉を炒める。
薄いキツネ色になったら取りだし、粉チーズを混ぜておく。
揚げないトンカツ♪

② 豚肉を4枚、重ねる。
揚げないトンカツ♪♪ 

③ 塩、こしょうを振り、小麦粉を薄くまぶして、溶き卵にくぐらせ、
①を両面にまぶす。
揚げないトンカツ♪♪♪

④ 220度のオーブン、または、オーブントースターで、
約10分カリッとするまで焼く。
(もう少し、短くてもいいです。焦げないように様子見ながら・・・)


できあがり~^^
揚げないトンカツ 完成~^^ 



※ 揚げないポイント・・・炒めパン粉を作る~^^ 
バターで炒めるとコクと香りが出る。オリーブオイルでもOK!
速水もこみちさんは、オリーブオイル使い過ぎですw
高いのに、そんなにジャバジャバ使えませんw

※ 柔らかく仕上げるために、薄切り肉を使います。
4枚重ねると、見た目はトンカツ用の厚切り肉と変わりません^^

※ 魚焼きのグリルで焼いてもOKだって~^^

※ ソースは、もちろんお好みで。レシピのソースは、甘めです。美味しかったよ^^

※ 炒めパン粉は、応用自在。
コロッケの具、サケ、はんぺん、白身魚、チキンなんかも・・・^^


トンカツなのに、あっさりしてます。ダイエット中の方に、オススメ~^^

ボリューミーなのが、お好みの方には、あっさりしすぎてるかもしれません。。。

私は、気に入ったので、また作ろうと思います~^^


週末の疲れた体に ・・・ 
ココア バナナ ケーキ♪ 
名前は、忘れたけど、ココア生地にバナナが入ってるケーキ、頂きました~ 
美味しかった~ 


・・・ 今週もがんばりましょう~ 
・・・ そろそろ、揚げて 上げて下さい~ 
 

明日は、晴れるのかなぁ・・・
金環日食、見れるといいな・・・^^






