2012年02月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

15歳満期学資保険♪

2012-02-26 (Sun) 17:37[ 編集 ]
ねっ  

私が利食いすると、爆上げするでしょ~    

クロス円ロングのみなさま、おめでとうございます 

ロング派なのに、ポジションがないなんて・・・   

さみしいものですw

ま、負けてはいないので、ヨシとしましょう 


・・・で、タイトルの件。

『15歳満期学資保険』 が、来月めでたく満期となる旨、通知が来てました。
郵便局のやつです。

保険ですので配当金ってのもついてて、満期金額50万円のものが

¥ 502,116   となっていました。

・・・で、今更ながら、15年かけていったいいくら払い込んだんだろう・・・  
って計算してみました。

月々 ¥ 2,680 (災害特約 ¥20 含む) × 12 × 15 = ¥ 482,400

実際には、私は月々払いにせず、お得な年払い、余裕があれば3年分くらい前払い
(郵便局は何年分でも前払いできます。
前払いすればするほど、払込額は少なくなります。
今はどうなってるのかわからないので、興味のある方は郵便局さんにお問い合わせ下さい。)

したりしていたので、 総払込額は、 ¥  465,676  でした。

( 502,116  -  465,676 )  ÷ 465,676  ≒ 7.8 %    かぁ・・・w

・・・ん  計算あってるかな~

15年で、7.8%  ムムム・・・w  この間のとらみちゃん、2ヶ月で 6.67%・・・w

もちろん、保険ですから、万が一の時の保障はついてるんですけどね・・・
最初から、46万円払い込んでるわけじゃないから
この計算式も違うとは思うけど・・・

保険とFXを比較するもんでもないかとは思いますが・・・
リスクは全然違うし・・・
ついつい・・・ 

ま・・・ひとりごとですので・・・さっと流して下さいw




なんかね、今、娘のクラスでは、20歳の自分へあてた手紙を書いてるんです。
・・・で、それを先生が預かってくれて、5年後の成人式の時に、送って来て
下さるそうです。5年後って、そう遠くない未来なんだよね~。
その封筒には、自分が書いた手紙だけじゃなくて、
家族や友人が書いた手紙も入れていいんだって。
これから、お手紙書きます。
なんか、素敵でしょ。いい先生やな~って  







