2012年09月のエントリー 

さんまの甘がらめ♪

2012-09-29 (Sat) 02:07[ 編集 ]
お疲れさんま~ 
・・・じゃなかったw

お久しぶりぶり~
・・・いや、ブリではありません。やっぱりサンマです^^

なんかね、トップに広告がつくと、物悲しくなってしまいました。
広告つくと、コメントが勝手に承認制になってしまうみたいです・・・w
知らんかった・・・w
そんなわけで、レシピだけど更新 
スギちゃんも復活した事だし。。。 (関係あるのか・・・?)

今日は、塩焼きじゃなくて、甘辛な感じ~ ^^


☆ ☆ ☆   材  料   ☆ ☆ ☆

さんま ・・・  買えるだけw
野菜 ・・・  冷蔵庫の中にあるものw
しょうが(搾り汁) ・・・ 少々
塩 ・・・ 少々
片栗粉 ・・・ 適量
サラダ油 ・・・ 適量
レタスとかきゅうりとか大葉とかトマトとか ・・・ お好きに^^

うわっ・・・ テキトーなレシピ 


タ レ
 しょうゆ ・・・ 大さじ 2          
  砂糖 ・・・ 大さじ 2
  酒 ・・・ 大さじ 1
酢 ・・・ 小さじ 1/2
赤唐辛子(小口切り) ・・・ 少々(なくてもOK)


☆ ☆ ☆   作 り 方   ☆ ☆ ☆


① 野菜は、食べやすい大きさに切る
(今日は、なすとピーマンとごぼうのささがき~)
お野菜たち~♪ 


② さんまの下ごしらえ
まな板洗うの大変なので、牛乳パックの上でします。
新聞紙にくるんで捨てれば、臭いも抑えられます。
さんま♪ 


③ 食べやすい大きさに切る。
さんま♪♪ 


④ しょうがの搾り汁と塩で下味をつけ、汁気をふいて片栗粉をまぶす。
さんま♪♪♪ 


⑤ フライパンにサラダ油をやや多めに熱し、野菜、さんまとも炒め揚げにする。
さんま♪ 揚げたて~♪ 
さんま、揚げたて~^^  味付けしなくても美味しい~^^

揚げたものは、牛乳パックを開いて、さらにめくったものの上にのせます。
(新聞紙の上に)
めっちゃ、油を吸い取ってくれるので、キッチンペーパーいらず。
後片付け、ラクチンです^^
(牛乳パック再利用、推進委員してますw)


⑥ 一煮立ちさせたタレに⑤をからめ、レタスと大葉などを敷いた器に盛る。
さんまの甘辛♪ 


美味しい~^^



久しぶりに、月見バーガー食べたいな~^^
ちょっと前に、テレビで嘉門達夫さん、観たトコだったので思い出した~^^  コレ



やっぱ、おもしろい 
この時は、チーズバーガー 230円だったんですね。。。
今の倍ぐらい・・・w




※※※※※  早 口 言 葉  ※※※※※

きゃりーぱみゅぱみゅ、三(み)ぱみゅぱみゅ

合わせて、ぱみゅぱみゅ、六(む)ぱみゅぱみゅ

× 3

早く言わなきゃダメです。ゆっくり言ったらダメです。

かまずに、3回言えたら、ひまママ賞ですw



では、またそのうち・・・ 



※※※※※    追    記    ※※※※※ 

月見バーガー食べたかったのに。。。
半額のミスドに負けてしまいました・・・w

ドーナツ♪

  
