2017年01月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

成人式 ^^

2017-01-09 (Mon) 21:23[ 編集 ]
こんばんは。
今日は、娘の成人式でした

20年前・・・


6月に前撮りした、振袖の写真~^^


私と・・・^^



20年・・・ほんとにあっという間でした。。。

ちっちゃい頃は、人見知りの激しい子でね・・・
私はとても心配していました。
お友達できるかなぁ・・・って。

親って色んな事を、ついつい心配してしまうけど・・・
子どもって、とっても大きな力を持ってるんですよね。。。

いつの間にか、自分のやりたい事を見つけて
友達もたくさんできて、たくましく育っていました。



娘が小学校の3年生から4年生に上がる春休みに
私は、娘を連れて元夫の所から出ました。
とても、この先この人と暮らしていく事はできない、
と悩みに悩んだ決断でした。

突然の転校に娘は混乱し、私への反抗もあったのでしょう。
転校先では不登校になり、8ヶ月もの間、学校に行く事ができませんでした。
あの頃が一番苦しかったなぁ・・・
私は、元夫の所を出て、やっと眠れるようになったけど
娘を学校に行けなくしてしまった・・・
一日中、家にいる子を一人にして働きに行く事もあまりできずに
貯金がみるみる減っていきました。。。

なんとか、先生方やお友達や、
色んな方の助けを頂いて学校に行けるようになりました。

その後、正式に離婚できて、今いる実家に戻ってきました。


2分の1成人式っていうのがあるんですね。
これは、全国的にやってるのか、地域によって違うのか
わからないのですが・・・
2分の1つまり、10歳、4年生の時に2分の1成人式っていうのを
小学校でやるんですけど、
その時、ちょうど学校に行ってない時期だったので
参加できなかったんですね。

そんな事もあったので、ほんとに今日の日を迎えられて嬉しいのです。

1週間ぐらい前に、こんな素敵な郵便物が ^^

ちょっと、ピンボケですが・・・
「20歳のわたしへ~ 2012.1.→2017.1.
 SMILE郵便局よりお知らせ

3-5 夢と希望を配達 SMILE 郵便局」   って書いてます^^


これは、中学校3年の時に、15歳の自分から20歳の自分へ宛てた手紙
自分で書いた手紙の他に、お友達とか家族とかからの手紙もあって
それを、当時の担任の先生がずっと預かっていて下さって
5年後に、送ってきてくださいました~^^
このイラストは、その時のクラスの皆で4月に作ったイラストなんだって~^^

ほんとに、素敵な先生です(*゚▽゚*)


母子家庭だから・・・○○ みたいに言われたくなくて、
これでも頑張ってきたつもり(*゚▽゚*)
どうも、私はあまり、必死には見えないらしい・・・
のほほんとしてるように見えるのかww


まだまだ頑張りますよ~!!
FXももちろんだけど(←勉強不足w)、他にも勉強したいし、
遊びたいし旅行もしたいし・・・(*゚▽゚*)



親は色んな事を子どもに教えているようで
また、色んな事を子どもから教わっているんだな~と思います。
20年も成長させてくれて、ありがたい事です。


娘へ~~~

成人式、おめでとう~^^

そして、

ありがとう~^^

あなたの夢が叶いますように・・・

がんばれ~ !!









続きを読む »

