おいし~よ♪

2011-01-11 (Tue) 22:56[ 編集 ]
昨日、記事にした鏡開きですけど、

あの画像は、「おしるこ」・・・それとも「ぜんざい

私は、「ぜんざい」だと思ってたんだけど・・・

大体、「おしるこ」と「ぜんざい」は何が違うんだろ・・・

ご存じの方は、教えて下さい  



続いて、またスイーツネタ 

美味しいチョコレート、見つけたので紹介します 

コレコレ 

チョコレート♪ 1袋 490円

大きさは、よく個包装のキャンディーとか売ってるでしょ。あれぐらいです。

子どものおやつ、というにはちょっともったいないww ちょっと高い。・・・

でも、それほど高級チョコではない。

ちょっとした手土産によさそ~^^

味は、ココア、抹茶、きな粉、新製品でモカとかいうのもあった♪

マジうまです 

スーパーには、売ってません。お菓子のマルシゲでしか見た事ない。

・・・ってわけでお菓子のマルシゲを検索・・・

あった、あった、ココ

別にマルシゲの回しモンじゃないよ・・・関係ないよ・・・

でも、マジうま 




全国各地で、伊達直人さんが現れているようですね。

なんか、いいお話ですね  

1度は、そんな素敵な事してみたいな・・・ いつか・・・ね 



 
スポンサーサイト

コメント

No title

粒が多くて、汁が少ないのがぜんざい?
言われて見ると違いがわかりませんね@w@;

マルシゲはよく通るので呼吸チョコは知ってますが美味しいんだ@@?
今度買ってみよう・w・

ひまママさん♪こんばんは♪

粒がのこってるのが ぜんざい
なんだけど 関東のほうは ぜんざい も しるこ

変なの(^▽^;)って 感じで覚えてます♪

もうすぐ バレンタイン・・・・
いつもは お休みもらって逃げるんだけど・・・
今年は、出勤・・・・
義理チョコ・・・どうしようかなぁ(^▽^;)
なんて ふと思わせる チョコでした♪

食べたいなぁ(*^▽^*)

No title

最近更新頻繁だな!

さてはヒマやな?

一緒に麻雀するぞ!!

No title

ぜんざいとお汁粉の違いってなんなんでしょうね。。。
お菓子のマルシゲ・・・
初めて聞きました^^;

kahanamokuです

むむむ~@@!

思わず、検索してしまいました。
何か受賞してる~
話題になってるんですね~!

画像はココア味ですね!

オンラインショップがある@@
こりゃ、いいこと聞いた!

感謝、感謝♪

株ママさんへ♪

ね~、わからないでしょー。違いが・・・@@

呼吸チョコ、美味しい♪♪
店のおじさんが、誰か(芸能人)のブログに出てたって言ってたけど
誰かわからんかった・・・^^;;

くるりさんへ♪

なになに・・・@@
粒がのこってるのがぜんざい。じゃあ、あってるのか!
関東では、どっちもおしるこ?
ふむふむ・・・さすが、くるりさん、ものしり~ (o^─^o)
ありがと~!!

そっか、もうすぐバレンタインだったね~。
義理チョコすら、もうずい分あげてないなぁwww

このチョコ美味しいよ♪♪
会う機会があったら、買っとく!!

りぼじゅんさんへ♪

ヾ(o゚Д゚o)ノガォー!!

ヒマじゃないって・・・

麻雀、した事ないっス。ドラエもんのやつなら、あるけど・・・www

WINさんへ♪

違い、改めて、考えるとわからなくなりますよね^^
なんか、くるりさんに頂いたコメントでちょっと
わかりました^^

マルシゲは、もっと全国にあるのかと思ってたけど
ホームページ見てみたら、関西ローカルでしたwww

kahanamokuさんへ♪

そうなの。何か受賞してるの^^

さっきも書いたけど、誰か(芸能人)のブログに出てたって
店のおじさんが言ってた^^
でも誰か、わからなかったwww@@

オンラインショップは、ケース単位って書いてますね^^;;
そ、そんなに・・・食べちゃう?

No title

美味しければどっちでもいいですw

関西はおぜんざい、関東はおしるこ
というのが、僕の印象です。

ぶちょーさんへ♪

> 美味しければどっちでもいいですw

(o^─^o)そうやね。さんせい!!

確かに、頂いたコメントでも「おしるこ」と表現してるのは
関東のkahanamokuさん、魚屋さん。
「ぜんざい」と表現してるのは、関西のみーやんさんと私、
それと、石川県のkeiさんも「ぜんざい」と表現してますね。

No title

ひまママさん、こんばんは♪

自然に、お汁粉って出ちゃいますね^^;;
半分お汁粉、半分きなこ餅にして食べましたよ~

No title

魚屋さん、こんばんは♪

きなこ餅もお美味しいですよね♪♪
年末にお餅を買う時は、こんなに食べきれるかな・・・
と思うけど、余る事はないですねww
必ず、食べきる!!

No title

一休さんが善哉の起源だそうです。

一休さんとお弟子さん♪
その1  :小豆を煮た物を、お弟子その1が一休さんに食べさせる
一休さん:う~ん、うまい!

その2  :餅を焼いた物を、お弟子その2が一休さんに食べさせる
一休さん:これも、うまい!

その3  :小豆の煮た物に焼いた餅を入れた物を、お弟子その3が一休さんに食べさせる
一休さん:善き哉(ヨキナリ)と大満足♪

この善き哉(ヨキナリ)が短くなって、善哉と言われるようになったそうです♪

焼いた餅を入れると善哉、餅を煮るとおしるこって事ですかね~?
でわでわ♪

ピッコロさんへ♪

わ~、ありがとうございます♪

へ~、一休さん^^
善き哉(ヨキナリ)⇒ぜんざい っておもしろいですね^^

日本むかし話っぽい・・・(。 ・ω・))フムフム なるほど。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fxhimawarisuki.blog123.fc2.com/tb.php/117-7cb39e3c