1月17日

2011-01-17 (Mon) 23:45[ 編集 ]
1月17日・・・もう、16年もたつんだな・・・

あの日、地響きみたいな音がした。何が起こったかわからなかった。

飛行機か何かが落ちたのかと思った。

あの時には、まだ生まれてもいなかった子どもが14歳にもなってるんだから

それだけ、時が過ぎてるんだな・・・

あの震災で、誰か身近な人が大けがしたり、亡くなったりという事はなかった。


私は大きな声では言えないが出戻りなので、今は生まれ育った実家に住んでいる。

この実家は、震災の時、全壊判定となり、取り壊し、建て替えた。

壁と床の間のすき間、15cmか20cmぐらいあいてたと思う。

よくぞ両親が生きていてくれたものだと思った。

電話もつながらず心配でたまらなかった。


当時、既に父親は定年を過ぎていたし、再建するのは大変だったと思うが

よく建て替えてくれた。ほんとにありがたい。帰る場所があった。

当時はまさか末娘が戻ってくるとは思ってなかっただろうけどね。

近くの公民館で数ヶ月の避難生活の後、公園の仮設住宅へ。

その後、自宅を取り壊し、建て替えた。

思えば、私の出産予定は9月上旬。この家が完成したのが、8月中旬。

産後の私が戻れるように間に合わせてくれた。ほんとにありがたかった。


・・・ふと、思う。私は、自分が親にしてもらった事の何分の一ぐらいの事を

娘にしてあげられるのかな・・・って。

がんばってはみても、母親一人ではおぼつかない事がある。足りない事がある。

自分は、一体、何やってんだろって。。。



はぁ~。震災追悼記事のつもりが、愚痴愚痴になってしまいました。

おつき合いいただき、ありがとうございました (。v_v。)ペコ

もう寝ます www   




スポンサーサイト

コメント

大丈夫♪

ちゃんとわかってくれているよ♪
子供って 親が思っているよりも
弱いところもいっぱいあるけれど・・・
強いところもいっぱいもってるから(^▽^;)
先日、成人式を迎えた子供と話していて・・・・
ふと そんな風に思いました(^^;)

kahanamokuです

そうですか・・・
もう16年も経ったんですね・・・

いつも ひまママさんのブログ読んでいて
優しいママなんだなぁ~って感じますよ!

いつもがんばってる ひまママさん、
素敵だと思いますよ~

頑張れ~☆

うちの兄は東灘区?で震災にあいました
大阪の友達から地震直後の電話
あわててTVつけても神戸のところだけ震度が出ていない
あの、不安感はいまでも忘れられません(T_T)

俺も頑張らなきゃな~って本気で思いました。

貰ったものをひとつでも多く、子供たちにあげなきゃ!!

愛情はもらってきた分だけ子供にも同じだけ与えてると思いますよ~^^v

そしてこれからもお母さんが健康で元気でいることが子供に与える一番のものだと思います^^

あの時は大変でしたね!
ちなみに自分は地震前日にスノボで骨折してましたw

くるりさんへ♪

そうだね♪
子どもって不思議。強かったり、弱かったり・・・
可愛かったり、憎たらしかったり・・・
大人びてみたり、まだ子どもだったり・・・

くるりさん、いつもありがと~^^
いつもなんか、タイミング良くコメントくれるんだよね~。
励まされちゃいます。ありがと~(^u^)

kahanamokuさんへ♪

kahanamokuさん、いつもありがとうございます♪

いつもいつも、励まされてます。。。

がんばる☆☆

麻雀&ワインさんへ♪

お兄さんが東灘区ですか?
高速道路が倒れてた映像がショックでしたね・・・

って・・・WINさん!!ちょっとちょっとwww
マジで新たな訪問者かと思いましたよぉおぉおぉぉぉ

誰だ?麻雀&ワインって・・・って(笑)

ひぐらしさんへ♪

がんばりましょうね♪

ひぐらしさん、お子さんいらっしゃるの?
独身さんだと、思ってました。勝手に・・・w

株ママさんへ♪

そうだね♪♪
健康で元気!!・・・そこなら自信ある!!

いつも、ありがと^^
ママちゃんにも、いつもパワーと元気もらってます♪
ありがと~♪

りぼじゅんさんへ♪

ありゃりゃ・・・
スノボで骨折の翌日、震災?
病院もいっぱいで大変だったやろねw

地震時の記憶は今でも鮮明に残っているので、
16年前とは思えない・・・。
友達の家が火災で焼失したり大変でした・・・。

30年以内だったか南海地震が起こるらしく、
こわいですね・・・。

readealさんへ♪

火災とは、大変だったでしょうね。

ほんとに、16年も前とは思えないです。。。

大地震の備えをちゃんとしておかないといけないですね。

阪神淡路大震災のとき愛知在住で揺れで目覚めました。結構揺れましたね。
○○は忘れたころにやってくる。
備えあれば・・・。

こんばんは

地震の時、僕はまだ小学生でしたが
すごく印象に残ってます
大阪ではあまり被害は大きくなかったのですが
テレビが毎日いたましいニュースばかりでした
もう16年も前のことなんですね・・・

うっさんさんへ♪

愛知までも揺れで目覚めるほどだったんですね・・・

忘れたころが怖いですww
備えなくちゃいけないですね~。

オーサカさんへ♪

テレビでは、衝撃的なニュースばっかり映ってたもんね。

オーサカさん、小学生だったの・・・?
わかっwww

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fxhimawarisuki.blog123.fc2.com/tb.php/119-aed3972f