スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

チーズ入りコロッケ♪

2011-07-03 (Sun) 15:35[ 編集 ]

この暑いのに、揚げ物レシピですw 食べたかったので・・・ 

☆ ☆ ☆  材料  (8 個 分)  ☆ ☆ ☆

じゃがいも    3~4個
玉ねぎ      1/2個
エリンギ     適量 (なくてもOK)
合挽きミンチ   100g
とろけるチーズ  1枚

塩・こしょう・小麦粉・パン粉・溶き卵


☆ ☆ ☆  作り方  ☆ ☆ ☆

① じゃがいもの皮をむき、6等分したら水にさらし、ゆでる。
  芋に火が通ったらお湯を捨て、鍋を揺すりながら粉ふき芋のようにする。
  温かいうちにつぶしておく。

チーズ入りコロッケ① 

② 玉ねぎとエリンギはみじん切りにし、ミンチと一緒にバターで炒める。
(お好みで塩・こしょう)

チーズ入りコロッケ② 

③ ①と②を混ぜる。

チーズ入りコロッケ③ 

④ スライスチーズを8等分し、③のタネで包みながら形を整える。

チーズ入りコロッケ④  
こんな風に、形がバラバラ  でもOK  
 
⑤ 小麦粉を薄くまぶし、溶き卵、パン粉の順に付ける。

チーズ入りコロッケ⑤ 

⑥ 170°の油で揚げて出来上がり  

チーズ入りコロッケ⑥

☆ポイント 中のチーズが出ないように俵型にしてみましたが、
        好きな形でOKです。

        小麦粉は、ビニール袋に入れてその中でタネを転がし、
        余分な粉をはたくと、簡単です。



ついでに・・・ バナナを揚げてみました。これがマジうま~  

4等分に切ったバナナに小麦粉・溶き卵・パン粉をつけて揚げる。
レンジでチンしたチョコレートをかける。

めちゃうま~   揚げ物する時は、ついでに作ってみて下さい。
簡単だから~。バナナの甘味が増して、めちゃ美味しいですよ~ 

バナナチョコ♪ 




揚げ物って、後片付けが大変なんですよね。
洗いものを少しでも減らす為に、揚げ物する時はこんな風にしてます。

牛乳パック① 牛乳パック②  揚げたてコロッケ&バナナ♪

☆ 洗って乾かしておいた牛乳パックを開き、上下を切り落とす。
☆ 牛乳パックを爪ではがす。(ペリッとめくります)
☆ 古新聞の上にはがした牛乳パックの内側を広げて、
その上にジャンジャン揚げ物のせていく。

バットなどを使うと、油汚れで洗うの大変。
キッチンペーパーを使わなくてすむし、何より、牛乳パックの内側は、めちゃめちゃ
油を吸い取ってくれます。下の古新聞まで届かないぐらいに吸ってくれます。
優れものです。お試しあれ~  


久しぶりに、レシピupすると、なんか、妙に落ち着く。。。ふふっ。。。 

スポンサーサイト

コメント

結構手が込んでますね。。
私でも作れるレシピをお願いします。。。

kahanamokuです

コロッケ、大好きなんですよ~@@
家では、イモ男って言われるくらい。

揚げバナナ@@!
食べてみたい~><
めちゃくちゃ食いつきました~^^

ハンバーグサイズがバラバラなのはウケ狙いですか?^^
小さいのは娘さん用、一番大きいのはひまママさん用とか??
チーズ入れるのは美味しいアイデアですね~ じゅる♪

バナナのテンプラ pisang goreng
ごれん goreng はマレー語で「油で揚げる」の意味
ぴさん pisang は「バナナ」の意味 カワイイ♪
マレーシアのピサンゴレンは
ひまママさんのぴさんごれんの次に美味しい ^^

ごめんなさい
コロッケでしたね><;
首が痛いので許して下さい _●_

おいしそ~♪

おいしそ~ですね!
ひまママさんって料理上手なんですね~

それと揚げ物する時の牛乳パック再利用法が
また良いですね♪

っとおもわず食いついちゃいましたww

男はイモ好きが多いので男の胃袋わしづかみですね!

おいしそうですね。
揚げ物は母に教わりましたが、あげる時間がうまくつかめずにずいぶんしかれれました(恥
そのご、うまく出来るようになったら同じ料理ばかり作って、また怒られました。
揚げ物は、たのしい(?)思い出です。

美味しそう!夜ごはんを食べていないのでコロッケが
食べたくなりました。揚げ物は大好きです。(*^-^)

第6回のスタート時期と期間で迷っております。

案など、ご教示頂ければ幸いです。


ちなみに、コロッケ大好きです。
手作りコロッケはポイント高いと思います。

嫁に欲しい・・・。

チョコのクリームがポイントですね。

バナナ大好き♪

まるごとバナナとかマクドナルドに
あったフルーリーとかバナナ・オ・レ!とか。
今度やってみよ。衣がきつね色に変わるぐらいまで
揚げればよいのかな?

コロッケの作り方をTVでやってたのを見たのですが
ひまママさんと同じ作り方でした。
私の場合適当なので
すすすごい
体調が良くなったらひまママさんレシピみて作りたいと思います。ありがとう~

私もコロッケ大好きです
揚げ物の中では一番です^^

牛乳パックの使い方とバナナは嫁に教えたいと思います

こんにちは♪チーズ入り!めっちゃ美味しそうですね♪
私はどちらかといえば、いつもあるもので適当に作ってるので、レシピがある人がうらやましいです。(*'ー'*)
しかも、これ本当においしそうですね♪

レシピがUPされるとこちらも妙に落ちつきます。
最近FXブログに変ってしまったのかと
かなり心配しておりました^^;
今夜はしっかり寝れそうですww

昨日は家でもコロッケとトンカツでした。
やっぱり油の揚げ物がサイコーですよね。
そのためには、メタボは消費でなんとかする根性が要りますけど。

仙四郎さんへ♪

仙四郎さんも、お料理するの~?

では、もっと簡単なレシピのせますね♪

kahanamokuさんへ♪

イモ男?
イモオトコ? イモオ? (笑)

揚げバナナは、さいこ~です♪
奥さまに作ってもらって下さいね♪

馬来の寅さんへ♪

首が痛いのは、かわいそうです・・・w

そんな微妙なウケ狙いはしませんw
チーズを8等分にしたので、8個にしたんだけど、
最初は、豪快に作ってるうちに、タネが足りなくなってきて・・・
・・・でも、8個にしようとすると、段々小さくなって・・・
こんな、微妙なウケ狙いになってしまったわけです^^

マレーシアには、バナナの天ぷらがあるんですね♪
・・・そんな、気を遣って頂きまして・・・
ひまママさんのぴさんごれんの次においしいだなんて♪
(^v^)
食べてみたいな~。マレーシアのぴさんごれん♪

nobuさんへ♪

おいしかったよ♪

お料理上手ではありません。そんな風に見せているだけですw

牛乳パックは、イケてるでしょ~。
牛乳パック再利用に関しては、結構詳しいですw

イモ好きが多いようですね。胃袋わしづかみか~♪ フフッ・・・

saru999さんへ♪

おいし~よ♪

saru999さんは、よくお手伝いする子(?)だったんですね^^
お母さんとお料理の思い出って、なんか素敵ですね。

同じ料理ばかり作って、また怒られたって・・・w
なかなかシビアですね~。


博才ZEROさんへ♪

美味しかったっす♪

揚げ物好き?
お互いにメタボらないように気をつけましょう^^

だいぱぱさんへ♪

もう第6回になるんですね♪
後ほど、コメントに伺います^^

コロッケ好きな人多いですね^^
奥さまに作ってもらって下さいw

ぶちょーさんへ♪

そうそう♪

バナナとチョコは、相性バツグン^^

しりゅうさんへ♪

バナナ好きなんですね♪
えっと・・・バナナはおやつでいいんですよね^^

是非、作ってみて下さい♪
きつね色な感じでOKです。
・・・ただ、これからの季節・・・暑いですけどw
私は、また作ります。多分^^

はんぞうさんへ♪

へ~。TVと一緒か~^^

・・・いや、私も適当は、適当なんだけども・・・
また、作ってみてね。バナナは、お子ちゃま喜ぶから、
是非、作ってみて~!!

ゆっくりして、元気になってからね~^^

WINさんへ♪

やっぱり、コロッケは人気なんだ~^^

是非、奥さまにお伝え下さい♪
バナナは、絶対、お子さんたち喜びます♪♪

グレイキャットさんへ♪

ありがと~^^
チーズ入り。美味しいよ~^^

適当にする時と、レシピ見る時・・・色々です。
コロッケ、たまに作ると汗だく。。。でも、やっぱ美味しい♪

readealさんへ♪

あら・・・
そんな夜も眠れない程、心配して頂いてましたか・・・w

・・・って、最初っから、FXブログ ですけど?
・・・何か?

もーにいさんへ♪

コロッケ&トンカツとは、ボリューム満点ですね♪

揚げ物、美味しいですよね。ついつい食べ過ぎてしまうので
注意が必要ですw

食べた分は、消費しないとね・・・^^

お昼時に見て失敗した~~~><
めちゃくちゃ旨そうじゃないですかコロッケ!!
そして揚げバナナ旨いですよね~うちでもたまに作ってシナモンをかけて食べてます^^

伊達猫さんへ♪

おいしいよ~^^ コロッケ♪
バナナもおいしいよね!! シナモンかけるのもいいね~♪

コロッケで思わずコメント♪
手作りコロッケは、美味しいですよね。お店で売っているコロッケは絶対に手作りにかなわない。

なんてかわいい記事でしょう♪
サボりの私は、トンカツのつもりが、ついついポークソテーになっちゃいます(^_^;)

窮鼠さんへ♪

美味しいですよね♪

ね~^^ お肉屋さんのコロッケにも負けません^^

時々SEさんへ♪

あら^^ ありがと~♪

ポークソテーも美味しい♪ トンカツも美味しい♪
次、トンカツしようかな~^^
暑いなぁ ^^;;;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fxhimawarisuki.blog123.fc2.com/tb.php/174-a8a70dd2

