スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

うな丼 ♪

2011-07-21 (Thu) 22:22[ 編集 ]
うなぎ、食べましたか 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
土用の丑の日というとうなぎを食べる夏の土用の丑の日だと思われていますが、
実は年に数日あります。
土用とは立春、立夏、立秋、立冬の前の18日間のことで、
その中の丑の日(十二支の中の丑)を「土用の丑の日」と呼びます。

丑の日は十二支を1日ごとに割り当てていくので12日毎に1度回ってきます。
年によっては土用の期間に丑の日が2回くることもあります。

夏の土用の丑の日にうなぎを食べる習慣が出来たのは、幕末の学者平賀源内が、
夏場にウナギが売れないので何とかしたいと近所のうなぎ屋に相談されて、
今日うなぎを食べると良いという意味で「本日土用丑の日」という看板を
店先に出し、大繁盛したのがきっかけだといわれています。

~  うなぎ雑学  より  ~
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


スーパーで買って来た、うなぎの蒲焼き。
もちろん、レンジでチンでもいいのですが、ひと手間かけると
めちゃ旨になるよ 


☆ ☆ ☆   材     料   ☆ ☆ ☆

うなぎの蒲焼き       1尾
酒           大さじ 1
付属のタレ      1袋


☆ ☆ ☆   作  り  方   ☆ ☆ ☆

①  蒲焼きは、5~6等分に切って、表面を水でさっと洗う。

うな丼 ① 


②  フライパンに酒を入れて熱し、沸騰してきたら
洗ったうなぎの蒲焼きを並べ弱火で煮る。

③  水分がなくなってきたら、付属のタレを加え煮からめれば出来上がり 

うな丼 ② 


できた~    うなどん~ 

うな丼 ③ 


※ ワンポイント・・・うなぎの蒲焼きを、まな板の上で切ると、タレでまな板が
    めちゃ、汚れます。後片付けが大変。
  洗って乾かした、牛乳パックを開いて、まな板の上に広げてから切ると
  そのままポイ、できます。まな板は汚れません。牛乳パックは優れもの 


完成   うな丼定食 

うな丼定食♪ 

うな丼・えのきと三つ葉の和え物・たまごとうふ・かきたま汁


うなぎがふっくらして、美味しくなります~  

スタミナつけて、暑い夏を乗り切りましょう    



前記事の アイスノンスプレー 使ってみました 

連休の、汗ダラダラの日にお出かけした時、使ってみました。

タオルやハンカチにスプレーして使うんだけど、ひんやりして
気持ちいいよ   顔とか、首筋にあてると good 

ただ、効果が持続するものではないので、
長時間ひんやりというものではありません。

伊達猫さんのコメントで、Tシャツを水で濡らしてから、冷凍庫で凍らせて・・・
ってもらったんですけど・・・

ナイスアイデア  と思ったけど、溶けた時に大変な事になるんですね (~_~;)(~_~;)

アイスノンでベストとか作ったら、売れないかな~  





スポンサーサイト

コメント

私もうなぎは、自宅で少し煮治します。
しつこさが抜けて、ふっくらおいしくなりますよね。
表面をさっと洗うの、今度試してみます♪
ママさんのショートトラップは下限定なんですね。
私は売り下がりはずっと付いて行く派です。

こんばんは(^^)

私は二度焼きします。^^
うなぎ丼定食食べたくなってきました♪

(^^)美味しそう♪

kahanamokuです

土用の丑の日って
そんなにあったんですか~?
知りませんでした・・・
勉強になりました。

うな丼定食美味しそうですね~^^
夏ですな~^^

うな丼美味しそうですね。
相変わらずのお料理ブログ健在ですね。

ライフジャケットみたいなのに、アイスノンをいれるやつとか、売ってそうですけどね。どうなんでしょ。

こんばんは
最近料理してないので・・・
まずはクッキングパパを読み直してみます。
涼しい部屋でww

うなうな・・・・苦手なの(^^ゞ

洗うのやったことなかったけど・・・
お酒で蒸すのは やるよ~♪
面倒な時は・・・アルミホイルに載せて・・・
お酒ふりかけて 包み込み・・・
オーブントースターで チ~ン♪
苦手な臭みもとれるし♪やわらかくなります(^^ゞ

うなぎ、食べてません^^
昔、静岡の有名なうなぎ専門店でうな重を
一度だけ食べたことがありますが、
あれはおいしかった^^
家庭では丼が圧倒的に多いですよね。
丼のご飯の量はお茶碗一杯分ぐらいかな?

あとアイスノンスプレー、良さそうなので
買ってみます。コメントの返信でも報告
してくださってありがとうございます。
長々とすみません^^;

今年はすでに何度か食しました。
中国産でもタレしだいですね。
あさっても買ってきます。

土用の丑の日ということでオイラも、うな丼食べました。うなぎが売れなくて設けられた日とは知りませんでしたよ~。(* ̄∇ ̄*)はは

ひまママさんのうな丼は一味違うと評判です。
思わずうなって食べてしまいそうです^^

またまた牛乳ぱっくの登場ですね。
牛乳よく飲むのですか?娘さんかな?
私はパックでがぶ飲みしますよ。
1000ml入りは強くパックを握ってしまい
口の横からよくこぼしたものです。
あとで服が牛乳臭くなって困るんです。
ひまママさんも人が見ていない所では
当然 パックでがぶ飲みしますよね?

セレブなんだからやめてください!
はしたない ^^;
長々とすみません太郎・・・w

我が家ではなぜかうなぎは食卓に出てきません^^;

>アイスノンでベスト
涼しそうだけども、重そうw

美味しそうですね。
昨日頂きましたが、また食べたくなりました。

時々SEさんへ♪

ね~っ、ふっくらするよね^^

ショートトラップね、悩み所なんだけど・・・
今の作戦は、ロング本数=ショート本数 で、
ロング平均値 < ショート平均値 にしてあるので、
上抜けした時のリスクをゼロにしてあります。
下抜けは耐える・・・かな?

mocoさんへ♪

二度焼きかぁ!!
それも、香ばしくて美味しそう~ (^v^)

kahanamokuさんへ♪

私も知りませんでした。
夏ばかりが、注目されてるもんね。

夏ですね~^^
暑いですね~^^;;
美味しいうなぎでスタミナつけましょう^^

ぶちょーさんへ♪

美味しいよ♪
手抜きお料理ブログはやめませんw

アイスノンを入れる方式なら、冬場はホカロン入れて
夏も冬もOK!! かな・・・?
どうだろ・・・^^

gaobu-さんへ♪

クッキングパパ?
簡単で美味しそうなネタがあれば、是非是非教えて~^^

涼しい部屋か、いいな。

くるりさんへ♪

うなうな・・・苦手なのぉ~? (゚Д゚)

オーブントースター、それやった事ない。
なんか、香ばしい感じがする。
今度、やってみよ~^^

しりゅうさんへ♪

うなぎ専門店のうな重って、めちゃめちゃ美味しそう!!
一度食べてみたいなぁ。。。

ご飯は、そうですね。お茶碗一杯分ぐらいです。
しりゅうさんには足りないかもですねw

アイスノンスプレー、ひんやりでした♪
今、いろんな冷却グッズが出てるので色々試してみるのも
おもしろそう^^

仙四郎さんへ♪

あら、もう何度か食べたんですね♪

うなぎのタレって美味しいですよね♪

残ったタレでよく、鶏肉を焼きます。美味しいです♪

博才ZEROさんへ♪

うな丼、好きですか~?

うなぎが売れなくて・・・はおもしろいですよね。
由来とか、調べるとおもしろい^^

馬来の寅さんへ♪

あっ・・・w
なんか、ほめてくれてる♪ うれし~♪
・・・と思ったら、ボケを入れたかっただけかいw

牛乳は好きです。コーヒーとかにも入れたりして
結構よく飲みます。大きくなれなかったけどw
セレブなので、がぶ飲みはしませんw
ちょっとずつしか飲めないので、おちょこで飲みます。(←ウソ)

牛乳パックも大好きです♪ 再利用推進委員をやっています♪
色々、使える場面があるよ♪

WINさんへ♪

なんででしょうね~。
誰かがキライってわけでもないのかな。
ただ単に、家で食べる習慣がないって事かな。

saru999さんへ♪

∑(゚∀゚lll)

たしかに・・・重そう・・・w

もーにいさんへ♪

美味しいよ♪
昨日、食べたんですね。
スタミナつけて、夏を乗り切りましょ~^^

夜、うなぎ買いに行ってきます。
そしてブログ参考にさせてもらいます。

アイスノンスプレー買ったのですが
近々、意外に涼しかったのでまだ使ってません^^;

うなぎ食べました~

天然じゃないですけど・・・・。

しりゅうさんへ♪

今日の晩ごはんは、うなぎですね♪♪
ふっくら美味しいので、是非お試しください♪

週末は、暑くなるかもですね~^^;;

だいぱぱさんへ♪

食べました?

美味しいですよね♪ 天然じゃなくても十分美味しいです♪

アイスノンのベスト、確か消防士さんの防火服の内側に保冷剤が入っていたようです。あと、おまわりさんはどうだったかな?
ウナギの調理法、勉強になりました。今度、試してみます。ところで今年はウナギ、高いそうですね。

窮鼠さんへ♪

消防士さんの防火服か~。なるほど^^ですね。
おまわりさんもどうなんでしょうね。

ウナギ高いですw でも美味しいですw
ふっくらとして、美味しくなりますので、是非お試しくださいね♪♪

うなぎ、好きだけど高いからなかなか買えない・・・
名古屋でひつまぶし食べたくなりました。

おいしそう♪

こんにちは~♪
なるほど!!ひと手間かけると美味しくなるんですね♪
知りませんでしたぁ。
今度、やってみます!!ふっくら美味しくなりそう~。

私の部屋はクーラーがありません。いまだに扇風機です。暑い日はたまりません~。(>_<)

井出浩一さんへ♪

そうなの。高いのが難点なの・・・w

ひつまぶしも、美味しいよね~^^
ひつまぶし と ひまつぶし ・・・似てる^^

グレイキャットさんへ♪

こんばんは~^^

是非是非、やってみてね♪
ふっくらして、美味しいです♪

クーラーなしは、キツいね・・・(--〆)
体調管理、気をつけてね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fxhimawarisuki.blog123.fc2.com/tb.php/179-da39b551

