スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

今週の結果 ♪

2011-08-13 (Sat) 13:00[ 編集 ]
こんにちは 

昨日あたりから、お盆休みって方も多いんでしょうね~。
10日ごろから、電車も人が少なくなってたような・・・
9連休とか10連休とかの方もいるんだろうな~。うらやまし・・・
私は、お盆休みとかないので、カレンダー通りです 
15日にお休みもらって3連休にしました 


   メタとらじろう    

メタとらじろう ~23.8.13

     週 1% が目標です。 

  6/23 スタート 500,000     8/13現在 553,485 です。  
           利益 10.69%  (含み損中)

ロング 20本 保有中    ショートは、今ポジなしですw

週明け、どんな動きになるんでしょうね・・・

上げ上げ  希望。



今日は、娘のクラブのお話。
娘は、中3です。吹奏楽部に入っています。
吹奏楽部の活動は大きく分けて2つあります。

一つは、吹奏楽と聞くと、きっとすぐに想像されると思いますが、
ステージ上に椅子を並べて演奏をする 「座奏」
もう一つは、「マーチング」 (注 マーチンゲールではありませんw
ってわかりますか?
楽器を持って移動しながら、(お祭りなんかで見る事があるかもしれません。)
演奏をするんです。 (※追記をご覧ください。)

「座奏」「マーチング」(だから、マーチンゲールではありませんw)のどちらも
コンクールがあり、参加しています。
娘の学校は「マーチング」の方は結構有名で、全国大会にも何度も出場しています。
・・・が、「座奏」の方は、なかなかいい結果を出す事ができず、
地区予選落ちがずっと続いていました。

コンクールの不思議なルールがあるのですが、3年連続で全国大会に出場すると
その翌年は、出場する事ができません。1年お休みになります。
招待演奏には呼ばれますけど。
子ども達は毎年メンバー変わるのに・・・なんで???なルールなのですが、
決まりは決まりです。

2年前にマーチングで全国大会連続3回目出場でしたので、去年はお休みでした。
それもあって、去年から「座奏」の方もがんばろうって事で、合宿でもみっちり
「座奏」の練習をした成果もあって、「座奏」の方もいい感じになってきてました。

コンクールに出場すると、金賞・銀賞・銅賞 のどれかがもらえます。
金賞だから1位というわけではなくて、それぞれ複数校がもらえます。
・・・でここがヘンなのですが、金賞だから次のステージに進めるのか・・・っていうと
そうではなくて、例えば、金賞が8校あると、そのうちの、5校とか6校とかしか
次の大会へは進めません。金賞なのに次に進めない金賞は
通称「ダメ金」 と呼ばれてて、後味のわる~い感じなんです。。。
金賞で喜ばせておいて・・・行けね~のかよ!!!って感じ。
なら、銀賞にしといてくれ、みたいな。。。

7月末に地区予選で金賞受賞して、県大会に進む事ができました。
・・・で、今週、県大会だったんです。
兵庫県なんですけどね。レベル高いんだよね~。全国行く学校がゴロゴロいるの。
地区予選だと、私の素人耳でも、あ、これはアカンな・・・みたいに思う学校があるん
だけど、県大会となると、どこも選ばれて出てきてる所だから・・・上手いんですよね。
娘の学校、私の素人、贔屓耳で聞いた感じ。上手かった。運が良ければ
ひょっとしたら、関西大会へ進めるかも・・・って感じました。
・・・結果、金賞受賞!!! が、関西へは進めず・・・でした。

28校が参加して、金賞8校、銀賞18校、銅賞2校でした。
関西大会へ進めたのは、6校で、ほんとに悔しい結果となりました。

結果発表の会場の熱気は、もうスゴイです。
「金賞」って言われると、「キャー!!」「キャー!!」とにかくスゴイ熱気。
うれし涙、くやし涙。。。  結果が良くても良くなくても、涙。涙。涙。

娘の学校は、2年前は地区予選で「ダメ金」、去年は県大会で銀賞
今年は、県大会で金賞・・・確実にステップアップしてきてるので
今の2年生・1年生にがんばってもらって来年は是非関西へ行ってほしいな
と思いますね。夢は次へつないで・・・

うれし涙や悔し涙が流せるのは、素晴らしい事だと思います。
一生懸命やってないと、そういう涙は出ませんからね。

お盆休み明けから、この暑いのに、マーチング練習が始まります。
実は、ピンチなんです。去年、本番を経験していないので、本番経験があるのは
今の3年生だけ。しかも、以前は、夏合宿である程度、マーチングの骨組みは
終えてたはずなのに、今年は、座奏ばかりで、マーチングの方は全く
手をつけていないみたいですw
マーチングコンテスト(だから、マーチンゲールコンテストではありませんw
そんなコンテストこわい・・・w) 本番まで、1ヶ月ありません。
こちらは、絶対全国!!!と、みんな意気込んでます。
夏休みも、全然休めないですが、先生(ほんと、お疲れ様です)も子ども達も
がんばってほしいです。親は、応援するしかできませんからね~。
がんばれ~ 

・・・しかし、3年生なんですけどね。一応受験生。いつ勉強するんやろ・・・

長々、お付き合い頂きありがとうございました。
楽しいお休みをお過ごし下さいね  



※※※   追記  19:50   ※※※

私の説明が下手で、マーチングってよくわかってもらえそうにないので
お時間があって、興味のある方はご覧下さい。こんな感じです。  こちら



スポンサーサイト

コメント

夢は次へつないで♪
なんかね♪嬉しくなっちゃった(*^^*)

涙流せるほど 一生懸命にやってきたこと
何かあったかなぁ(^▽^;)
今が一番頑張ってたりして・・・
お休みゆっくり楽しんでね♪

くるくるワイドのショートですがどんどんおいかけないんでしょうか? そうなると普通のスワップポジになっちゃうような気がするんですけど・・・? 違うのかな?  とりあえずショートで追って(ショート数<ロング数)複利ロングを建てていけばいいんじゃないのかと思います。
人それぞれなんでなんともいえませんが・・・。

皆さんスルーしそうで可哀想なので突っ込みますが、
吹奏楽のマーチンゲールというのは、
子供の頃よく見掛けたチンドン屋みたいなものなんですね^^
勉強以外は何事にも一生懸命打ち込んでいるお嬢様
素晴らしいですね~
ママに似たのでしょうか? ^^

kahanamokuです

ひまママさん、こんばんは!

自分もお盆休みは無しと決めました^^
お互い頑張りましょ~!

マーチングは・・・
楽器がなくても難しそう@@!
娘さん、頑張れ~!

すごい♪

演奏しながら あれするの???
座奏より 大変そうだけど・・・
なんだか 楽しそうだねo(*^▽^*)o~♪
こっちのほうが 好き♪

くるりさんへ♪

夢をつないでほしい♪
今の子ども達も、先輩達の努力のおかげで今いい演奏ができてるからね。
努力のいい連鎖がつながっていけば、もっといい演奏ができるように
なると思う。スポーツもそうだけど、最後はメンタルな気がするね。
全国クラスになると、演奏はどこも上手いもん。

今が一番頑張ってるって、すごいよ!!
私は、どれもこれも中途半端で・・・^^;;

takeshiさんへ♪

へへ・・・っ、そうなのw
今は、単なるスワップポジになってます。
前回、ショート踏み上げられた記憶が残ってて。。。
ショート追っかけに臆病なのですw
ちょっと、へぼエクセルシミュレーションシートでシミュレーションしてみるね。
アドバイスありがとうございます♪

馬来の寅さんへ♪

あっ、そこ!!
突っ込んで下さり、誠にありがとうございます♪

チンドン屋は、ちと違うなぁ・・・追記見てね♪

勉強以外は何事にも一生懸命・・・w
う~ん。私は色々中途半端なので娘の方がその点は
がんばり屋さんな気がします。
しかし、勉強いつするんやろw

kahanamokuさんへ♪

kahanamokuさんも、カレンダー通りですね^^
がんばりましょうね♪

そうなんですよ。楽器がなくても、まず前後左右
合わせるのが大変w
足も異様に高く上げないといけないの。
若くないと絶対無理!!
その上、楽器を演奏してる子ども達、ほんと感動ものです♪♪

くるりさんへ♪

すごいでしょ~♪
実は、私もこっちの方が見るの好きです。
マーチングの一番の目的は、見る人を楽しませる事だからね。
とにかく、体力いります。炎天下の練習だと熱中症も心配だから
お茶とポカリを大量に持たせます。
うちの娘はね、パーカッションなの。10kg以上(13だったかな?)ある
小太鼓を持ったままの演奏です。
いや、マジきつそうです。
平気そうな顔して演奏してる子ども達に拍手です。

マーチングについて誤解していました。
百聞は一見にしかずですね。
すみませんで舌。
中学時代の良い思い出になりますね。
お勉強は高校生になってからかな~多分 ^^

馬来の寅さんへ♪

私の説明が下手なのでね~^^

・・・って事は、受験勉強はしないって事ですなw
多分w ははっ・・・w

こんばんは
毎年、コンクールの嬉し涙や、悔し涙を見てます。。
みなさん、純粋に育ってほしいと思います。

映像を見るとかわいい感じですね。
でも、あれだけの人数できれいにそろえるには、練習はずいぶんがんばるんでしょうね。
見事です。
お嬢さんの学校うまくいくといいですね。
陰ながら応援しています!

PS. ひまママさんブログで今年一番の長文かなぁ。
お嬢さんへの力のいれ具合が伝わってきますw

つい最近映画スイングガールズを観ました。
吹奏楽って学生のころはさっぱり興味なかったんですけど、
やっぱり一生懸命取り組む姿を見ていると
熱くなりますね。
マーチンゲールコンテストに出場したら、
すべて持っていかれて放心状態に陥るかと思われます・・・

私が使っている手法はマーチンゲールですw

一生懸命に打ち込めるのは良いですよね。
コンクール以外に、催しものや応援にも駆り出されて忙しかったような気がします。

マーチングはフォーメーションの点数もあるので、純粋な演奏だけの実力とはまったく別になるのでしょうね。
でも、あれだけ動いて息切れせずに演奏するには、かなりの体力が必要になりますね

マーチンゲール?
ナイチンゲール?w

子供が生まれてからの涙腺の弱さハンパないっす!

なるほど、マーチですから行進が入るんですね。

久し振りに旅行記再会です。

凄い!
かっこいい!

TVのドキュメンタリーで
高校生のマーチングを観たことがありますが
練習が過酷だけど頑張ってる生徒たちの
ひたむきさが印象に残っています^^

何年か前にお笑い番組のリンカーンで
FUJIWARAの藤本さんが挑戦していたのを
見ました。バンドのメンバーはゲイ?の
人達だったのですが皆さん真剣にやっていて
結構感動したのを思い出しました。
喜びや悔しさを知りながら人は大きく
なっていくと思いますのでお嬢さんには
是非頑張って欲しいです。
もちろん勉強もね。

マーチンルーサーキングのことですね。
コンクールお疲れ様でした。
関西へ進めず残念でしたが、その悔し涙が次への糧となる。青春ですね~^^

質問攻めしとこ~。
10kg以上の小太鼓ってスネアじゃないよね?マルチかクイント?
スタイルはカレッジスタイル?コースタイル?
娘さんに聞いといてね~^^
ついでにDCIで好きチームも聞いておいてくれたら
娘さんとギャグ付きスカイプできるぞ~ψ(`∇´)ψ

耐えられれば、これほど楽な手法は無いですね。
また、円安に回帰すると思います。

所ジョージの番組でたまにマーチングの高校の事、やってたような気がします・・・難しそうですね。

何かに打ち込んだ経験は、将来の絶対生きてきますからね。
マーチンゲールコンテストw
((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

gaobu-さんへ♪

こんばんは♪
コンクールの?? 音楽関係??
純粋に育っていってほしいですね~♪

saru999さんへ♪

ありがとうございます♪
かわいい感じですね。選曲とアレンジによっては
「これ、中学生?」って感じの色っぽい仕上がりの学校もありますよ。
大人数で動きを揃えるのは、ほんと大変です。真夏に
汗だくで練習してる子ども達、すごいな~って思ってます。

一番の長文でしたかね~^^
力の入れ過ぎに注意しますね^^

井出浩一さんへ♪

なんでも、一生懸命な姿には熱くなっちゃいますよね~。

恐ろしいコンテストですよねw
すべて持っていかれる事は、間違いなしですねw

WINさんへ♪

あっ・・・w
WINさん、そうでしたねw 
マーチンゲール v-16

もーにいさんへ♪

一生懸命になれるっていいですよね~♪

もーにいさんは、吹奏楽部だったんでしょうか・・・?
催し物も多いんですよね。商店街のお祭り、市民祭り
小学校のお祭りetc.etc. 色々あります。
私は、ビデオ撮影に必死になりますw

窮鼠さんへ♪

どんな風に点数つけてるのかは、わからないんですけどね、
○メートル×○メートルの間で規定のステップを入れないと
いけないとか・・・なにやら、ややこしいルールが色々ありますw

あの体力はすごいな~、と思います。
相当きついと思うんだけど、平気そうな顔してるのがすごいなって
思ってます。

ゆうみさんへ♪

( ´,_ゝ`)プッ
ナイチンゲールw

涙腺弱くなるよね~。私は、「春が来た」を聞いて泣いた事がありますw

masaruさんへ♪

あっ、そういう事か!!

旅行記楽しみです。まだまだエピソードありそうですよね~^^

だいぱぱさんへ♪

かっこいいでしょ^^

時々、テレビでやってますよね。
練習は、マジきついですw
みんなよく頑張ってるな~って思います。

しりゅうさんへ♪

へ~っ^^ フジモンが?
そんな番組があったんですね。

喜びや悔しさ・・・ほんとですね。
勉強するだけでは得られない経験だと思うので
がんばってほしいと思ってます・・・あっ、勉強もね♪
ありがとうございます♪

readealさんへ♪

「私には夢がある」ですね。
いや、ほんま、青春やな~と思いました♪

あの、4つつながったやつ。クォード?
スネアの時もあります。スネアは8kgか9kgって言ってた。
カレッジスタイル!!
DCIのチームは知らないって。
DCIって私、何の事かわからなかったけど、
DCIが何かって事は知ってたわw
ギャグ付きは、やめた方がいいってw
おサムい反応が・・・(;一_一)

仙四郎さんへ♪

そうですね。含み損に耐えられるかどうか・・・ですね。

円安カモ~ン♪♪

ヤンシーさんへ♪

「笑ってこらえて」でしょ♪
時々、やってますね。
あの特集やってる時、いつも見てます♪

難しそうです・・・

ぶちょーさんへ♪

・・・ですね♪ 将来絶対生きてきますね♪

参加してみる?
マーチンゲールコンテスト あわわ・・・w

休みすぎてぼけてます。

ただいまぁ@w@

小学校のとき鼓笛隊ってあったんだけど・・・
あれもマーチングなのかな?
行進しながら笛や太鼓・タンバリンとかいろいろ使ってたけど・w・

まさに『笑ってこらえて』ですね^^
全然ルールは分りませんが3回トップに輝くと次はコンクールに参加できないっておかしなルールですね。w
別格って事なんでしょうか。w

エオリアさんへ♪

あら・・・
ぼけちゃった?
ちょっとずつ、戻していきましょうね♪

株ママさんへ♪

おかえりなさ~い♪♪

鼓笛隊ね♪ あるね♪
あれは小学生だから、楽器も小さかったりするけど
あれもマーチング!
コンテストに小学生の部もあるよ^^

伊達猫さんへ♪

『笑ってこらえて』^^

ヘンなルールでしょ。
別格っていうか、同じ学校ばかりが出場にならないようにって事かな・・・
おかしいよ~w
同じメンバーならともかく、子どもは毎年入れ替わるのにww

上のコメの流れだと・・・
チンドン屋もマーチングみたいですね~^^
でも マーチングはチンドン屋とはちと違う?
これ考えると、また眠れなくなっちゃう・・・ww
あっ 追記 見ればいいんだ^^

昨日も夕方のTVで京都橘のマーチングの取材が放送されていました。

ほんと、凄いわ~

sing sing singがかっこよかったです^^

馬来の寅さんへ♪

チンドン屋さんは、マーチングの一種?
・・・かな・・・?

眠れてますか?
・・・あっ、今夜は、シクシク、サンジュウロクサンジュウロク・・・w
でしたっけ?
新しい円安ソングできた? ( *^皿^)

だいぱぱさんへ♪

京都橘、有名なんですよね~^^

ほんと、凄いですよね♪

笑ってこらえてで見てました
コンクールで泣いたり笑ったりしている学生さんを
みてると、自分は、同じ歳の時は何してたんだろうと恥ずかしくなります。

はんぞうさんへ♪

結構、みなさん、「笑ってこらえて」見てるんだな~^^
一生懸命な姿に感動しちゃうね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fxhimawarisuki.blog123.fc2.com/tb.php/185-46de3caa

