15歳満期学資保険♪

2012-02-26 (Sun) 17:37[ 編集 ]
ねっ  

私が利食いすると、爆上げするでしょ~    

クロス円ロングのみなさま、おめでとうございます 

ロング派なのに、ポジションがないなんて・・・   

さみしいものですw

ま、負けてはいないので、ヨシとしましょう 


・・・で、タイトルの件。

『15歳満期学資保険』 が、来月めでたく満期となる旨、通知が来てました。
郵便局のやつです。

保険ですので配当金ってのもついてて、満期金額50万円のものが

¥ 502,116   となっていました。

・・・で、今更ながら、15年かけていったいいくら払い込んだんだろう・・・  
って計算してみました。

月々 ¥ 2,680 (災害特約 ¥20 含む) × 12 × 15 = ¥ 482,400

実際には、私は月々払いにせず、お得な年払い、余裕があれば3年分くらい前払い
(郵便局は何年分でも前払いできます。
前払いすればするほど、払込額は少なくなります。
今はどうなってるのかわからないので、興味のある方は郵便局さんにお問い合わせ下さい。)

したりしていたので、 総払込額は、 ¥  465,676  でした。

( 502,116  -  465,676 )  ÷ 465,676  ≒ 7.8 %    かぁ・・・w

・・・ん  計算あってるかな~

15年で、7.8%  ムムム・・・w  この間のとらみちゃん、2ヶ月で 6.67%・・・w

もちろん、保険ですから、万が一の時の保障はついてるんですけどね・・・
最初から、46万円払い込んでるわけじゃないから
この計算式も違うとは思うけど・・・

保険とFXを比較するもんでもないかとは思いますが・・・
リスクは全然違うし・・・
ついつい・・・ 

ま・・・ひとりごとですので・・・さっと流して下さいw




なんかね、今、娘のクラスでは、20歳の自分へあてた手紙を書いてるんです。
・・・で、それを先生が預かってくれて、5年後の成人式の時に、送って来て
下さるそうです。5年後って、そう遠くない未来なんだよね~。
その封筒には、自分が書いた手紙だけじゃなくて、
家族や友人が書いた手紙も入れていいんだって。
これから、お手紙書きます。
なんか、素敵でしょ。いい先生やな~って  








コメント

>20歳の自分へあてた手紙
たのしそうですね^^
どんなこと書くんでしょうね。。。
10代の頃って5年で大きく成長するので楽しみですね。

どこかの馬鹿な運用担当は、デリバティブ投信を買って元本毀損してますからプラスなら合格です。^^

なんかお久しぶりな感じでw

うちも18歳満期の保険かけました。
満期で10何万かプラスだったような・・・?
僕の下手な運用よりはマシだしねw

こんばんは
良いね~。
うちは18歳満期なので・・・あと14年後w

僕は学資保険を選択せず掛け捨てタイプの保険で
学資自体は積立しながら運用しています。

必要分だけ取り崩せるので良いですよん♪

FX、1月は調子よかったんですけど、
2月はポコポコ負けちゃって・・・。
やっぱり難しいです。
そういや、昔学校でタイムカプセルとか
埋めた記憶はあるんですけど、
どうなったのか・・・

随分長々と計算しましたね~
今日はデート無しでしたか?^^;
時間は友好に使いましょうね^^
ところで、この大金は何に使うご予定ですか?  ヒミツ♪

よし、私も5年後の寅爺さんへ手紙書こう^^

kahanamokuです

満期、おめでとうございます。
コツコツ頑張ったんですね~!

因みに簡保の学資保険には
契約者が万が一の時は
保険料の払い込みが免除になって
満期金が約束されてます!
(元簡保マンより^^)

拝啓 この手紙♪というやつですね。
先生もそれまでは元気でいないといけませんから、責任重大ですね。
保険とFXでは本質が違いますから単純比較はできませんが、つい電卓をたたく気持ち、わかりますw
銀行預金とFXの比較も実は意味のないものですからね。

saru999さんへ♪

そうですね~^^
どんな事を書いてるのかな~。

5年でずい分、変わりますよね^^
自分の5年後は、考えたくありませんww

masaruさんへ♪

お~!!
そうでしたね^^;;

合格ですよね~♪

ゆうみさんへ♪

お久しぶりな感じで^^

18歳満期、長いですよね。
学資はしっかり準備しないとね^^;

gaobu-さんへ♪

こんばんは♪
いいでしょ~^^

18歳満期も入ってますw
あと3年。。。
あと14年、しっかり掛けて下さい♪

だいぱぱさんへ♪

保険は、掛け捨てっていう考え方ありですよね~^^

ついつい、昔ながらの方法を選んじゃうかな^^;;
郵便局って、身近だしね。

井出浩一さんへ♪

やっぱ、難しいよね~^^;
来月からも、ぼちぼちとがんばりましょうね~♪

そう言われて思いだした!!
私も、埋めたような気がする・・・
タイムカプセル・・・
どうなってるんやろw

馬来の寅さんへ♪

計算、がんばったのよ~^^
苦手なのにw

今日は、デートなしe-264

この大金は、一応、高校入学の為のお金だけど、できれば
手をつけずに、大学用に貯金したいと思ってます♪

私も書きましょうか?5年後の寅さんに~♪(ウソ~)

kahanamokuさんへ♪

ありがとうございます♪

・・・って言うか、kahanamokuさん、元簡保マン??
そうですね!! そのメリット忘れてました・・・w
金利にばかり、目が行く・・・ww

ぶちょーさんへ♪

アンジェラ・アキさんですね♪
先生にも、元気でいて頂かないとね~^^

・・・ついつい、たたいちゃいます。電卓w

とらみちゃん 優秀ですね!

良い先生ですね~。
僕も昔、タイムカプセル的なものやったな~
個人的に^^

保険はリスク管理
FXはリターン管理・・・かな?

若い頃だと5年でも随分変わりそうですね
でもひまさんは5年後もそのまま変わらずお美しいと思いますよ!!
カッカッカ~ また得点稼いじゃったww

いい先生ですね~
きっと20歳のときの宝物になりますね^^

いいことをきいたので、郵便局にいって前払いのこと機器にいきたいと思います

満期・・・だね(-_-;)・・・
学資保険には・・・イタイ思い出ばかりです・・・

色々、ありがとね♪
元気充電してきました(*^▽^*)

ももくりさんへ♪

でしょ~^^
優秀な子nanoです♪

しりゅうさんへ♪

いい先生ですよね^^
個人的に・・・?
公園にでも・・・? 家の庭とか・・・?
どうなってるんでしょうね^^

reaさんへ♪

超気分がいいので、100ゲッツ差し上げます♪

大きくリードしましたね^^

WINさんへ♪

そうですね^^
宝物ですね♪

ちょっと、お役に立てたかしら・・・
うれしいです^^

くるりさんへ♪

あれ・・・w
イタイ思い出が・・?

充電できて良かったね♪
ぼちぼち、行きましょうね^^

少ない金利でもプラスならばOKですね。FXみたいに大負けする心配もないし。^^;

確かに保険とか貯金とかの利率とFXとの比較ってしちゃいますよね^^w
そして20歳に向けた手紙なんて、なかなか粋なティーチャーですね~♪
自分も今から40歳になった自分へ手紙でも書いてみるかな^^ww

自分宛ての手紙や友人、うちの子供たちも通っていた
中学校でもありましたよ~。
成人式の時に同窓会を毎年しているのですが、
その時にタイムカプセル開けるそうです。^^

私も小学校卒業の時に、タイムカプセルしましたが、以来、一度も同窓会はなし・・・( ; ; )
どうなってるかなぁ~
ブログサボり中です(^^;;

窮鼠さんへ♪

そうですよね~^^
大負けする心配ないんだから、
欲張っちゃダメですね・・・^^;;

伊達猫さんへ♪

ついつい、比較しちゃうんだよね~^^;

粋なティーチャー^^

私も書こうか? 40歳の伊達猫さんに~^^(←これもウソw)

mocoさんへ♪

成人式に同窓会っていいですね。

5年たって、みんながどう変わってるのか、変わってないのか・・・
楽しみですよね。
みんな、どんな手紙を書いてるんだろう・・・^^

時々SEさんへ♪

どうなってるだろうね~^^;

私のタイムカプセルも・・・w
そういえば、私も小学校の同窓会って一度もないなぁ・・・w

ブログは、書きたい時に・・・^^

暗号名kakaku今日合格。^^

masaruさんへ♪

合格~^^
良かったです^^


3月の金融相場は売られる傾向にありますが
今年はどうなんでしょうね・・・

だいぱぱさんへ♪

どうなるんでしょうね・・・

私の大好きな豪ドルちゃんが、上がりすぎて買えません。。。
ちょっと下げてほしいですw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fxhimawarisuki.blog123.fc2.com/tb.php/232-3c6c62b2