☆  豆ごはん  ☆

2010-06-13 (Sun) 19:11[ 編集 ]
今日の、娘のお弁当!!  クラブなので。

平日は、給食なのでラクちんです。 

給食、ありがたや。ありがたや。 


 


一応、いろどりには、気をつけてます。

私のお弁当だけの時は、もっともっと、地味地味弁当です 


久しぶりに豆ごはん、作ったので作り方アップしておきます。

今度、作る時にまた作り方探すと思うので・・・

お豆は、むいたものや、缶詰も便利でいいけど、
やっぱり、さや付きのを買って作る時にさやから出す方が
おいしいみたい 
お豆も一緒に炊く方法もあるけど、別ゆでした方がいいって
母親が言ってました。


① 2.5合~3合くらいのお米(水かげんは、いつも通り)

   酒大さじ1 ・ 塩 一つまみ(少し多めでもいいかな)  混ぜ混ぜ

② お豆(うすいえんどう)は、さやから出して、塩を入れてゆでておく。

③ お米が炊けたら、即、ゆででおいたお豆を in  

以上。

レシピってほどのもんじゃないなぁ・・・ 



スポンサーサイト

コメント

おいしそうですね~。 ひまママさんは料理上手ですね。

ちなみに私は給食作ってますよ~。^^

takeshiさんへ♪

ありがとうございます♪
・・・が、決して、料理上手ではないです。
・・・てか、手際ワル子です。

給食作ってるんですか~?
学校給食?会社かなんか???

愛情たっぷりのお弁当ですね~☆
色どりもきれくておいしそうです。

私も毎日ダンナと二人分作ってるけど
とっても手抜きです^_^;

豆ご飯、別ゆでしたことなかったです。
いつも一緒に炊きこんじゃいます。
またまた手抜きですね。

おぉおおおお!!!!

さすが女の子のお母さん!!
彩り綺麗ですね~^^v
うちは茶色の地味弁当ばっかですぉwwww
(それも最近作らないけど><;)

豆ご飯は絶対さやから派です!
美味しさが違いますものね~^^v
でも別ゆではさすが@@
あたしは一緒に入れちゃってますw
別のほうが色鮮やかでいいですね!

今度やってみようwww

おはようございます^^


小学校の給食ですよ。

豆ご飯は私の大好物です
勿論、サヤつきのやつをむいて作りますw

豆ごはん食いたいです!!

送ってくださいwww

まりさんへ♪

毎日2人分は、大変ですよね。
娘さんがいた時は、3人分だった?
お弁当は、ほんと、レパートリーがないし、
時間がないし・・・で、レンジでチンのものが
どうしても入ってしまいますwww
豆ご飯、別ゆでしたのは今回が初めてですよ~。
今までは一緒に炊いてたけど、試してみようと
思って・・・

株ママさんへ♪

おぉおおおお!!!!
そんなにびっくりされると照れ照れですぉwww

お豆を別ゆでしてみたのは、初めてよん。
確かに、色がきれいな気がする!!

takeshiさんへ♪

小学校なんですね。
給食とは、ほんとに、なんとありがたいのでしょう。
私の所は、中学校まで給食があるので
ホントに、ありがたいです(*^_^*)
高校も給食だったらいいのに・・・(オイオイ)

WINさんへ♪

豆ご飯、おいしいですよね♪♪

りぼじゅんさんへ♪

食べちゃいましたよ~(--〆)

今度作ったら、冷凍してクール宅急便で送りましょうか。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fxhimawarisuki.blog123.fc2.com/tb.php/36-fa90deb0